香りの魔力

アロマテラピーという分野だけで考えると

ホームケアとして便利であるということと

タッチの魅力もあって

アロマテラピーはl

ストレスの多い現代社会にはとてもいいものだと思います。

 

でも一方いつまでも

植物の香りに助けてもらうばかりでなく

元気になったら

自分の足で大地を踏みしめて欲しいとも思います。

 

自然の中に身をおいて清く暮らしていれば

小瓶の中の香りにそうそう助けてもらう必要もないし

家族や友人、大切な生き物と過ごしていれば

セラピストにトリートメントしてもらわずとも元気でいられる

そう思っているので

アロマテラピーは決して万能ではなく

自然と離れて暮らす道を選んだ脆弱な人間が

一過性で用いる

都会でも簡単に香りと出会えるお手軽ツールに

過ぎないと自覚しております。

 

でもそのなかでも

香りの魔力みたいなものがやはりあって

香りが紀元前から

沢山の人々に愛される所以はそのあたりにあるのでは

ないでしょうか

 

香りは一瞬で気分を落ち着かせてくれたり

ポジティブな気持ちになるきっかけになったり

短期的にも便利なんですが

都会暮らしをこじらせている人や

人との関係に悩んでいる人が

香りを毎日身近に、l側に置いておくことで

いつの間にか

元気な自分らしい姿になったり

自分で自分のことを大切に思えるようになったり

そんな風に長時間かけてゆっくりゆっくり

自分らしい姿に変化させてくれるそんな魔力があると

私は実感するのですよね。

 

ゆっくり変わっていくのでとても優しい

でも起こるべき変化をもたらす香りの魔力

まるで本当に心から素敵で尊敬できる人と

日々過ごしてその影響を受けるみたいな

そんな魔力、、、

すごいなぁと思ってしまいます。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>