香りの魅力

香りは何だかわからないけど

不思議な力があります。

 

アロマテラピーっていってしまうと

とかく精油の化学的な話をする方が

確かだと思う人が多くてつまらないので

最近、香りってことばを使いたいと思うのです。

 

そう何でも数値化されてしまうことが

つまらなくて

例えば血圧とか血糖値とかコレステロール値とか。。。

あとは

睡眠は6時間がいいとか7時間半がいいとか。。。

数値化ってわかりやすいとも言えますが

わかりやすいってことは

平均を追うことでもあって

つまり人と同じが正解!って思うことでもあって

香りの世界にまで

これが持ち込まれてしまうと

なんかつまらないなぁって思う今日この頃です。

 

香りは

エビデンスも何もなく

何故だかわからない力を持っています。

もちろん、わからないことばかりを追求すると

人によっては変な方向にいってしまいます。

これはこれでどうかと思います。

つまりバランスよくわからないことを楽しみ

自分に生かすためには

人間としての幅やバランス力

人間力みたいなものが必要になるということです。

 

どんなものも

やはり使う人のセンスが問われるわけですが

数値化して

皆同じに使いましょう!っていうのは

それぞれの人のセンスにかかわらないので

扱いやすいという点で好まれるのかもしれませんね。

他人が示す情報に依存しているほうが

自分で考えるよりも楽なのかもしれません。

 

ということで、私は

植物や自然の香りに無限の魅力や

パワーを感じつつ

人と同じではなく

自分に今必要な、たった1つの香りを

見つけられるセンスを身につけ

怪しくならないバランス力も身につけた人が

少しでも増えることを願って

活動を続けていきたいと思います。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>