香りでchill out. 48 〜カオスのアロマスプレー

この前、ワークショップでスプレーづくりをしました。
「カオスのアロマスプレー」と名づけられたこのワークショップ

目的は?っていうと、多様性を感じてもらうってことでした。

 

ブレンドを頭でするのではなく

好きなものをたくさん入れてもらうワークショップ

 

精油は10%希釈のものを使ったことと

肌にはつけないという条件付きで

入れたいだけ100滴〜300滴位

種類も何種類でも!

(多い人は20種類くらい入れていましたが)

好きなものを好きなだけ入れてくださいという

一見乱暴なワークショップ

だからカオスと名付けたのですけど。

 

でも最後はみんな良い香りになって

不思議がっている人もいました。

 

香り同士は、人のコミュニティと同じで

特徴の異なる様々なものが混じり合うほど

良いものになります。

だって精油BOXってとてもいい匂いですものね。

 

だから、人同士も

自分とは異なる考えや個性を持つ人をしっかり

受け入れて

混ざり合って社会をつくった方がいいのかもしれませんね。

毎回、私がこんな風に呟いて終わる

少し変なワークショップでした。

 

香りを通じて

少しだけ私がこうなってほしいなぁと思う社会について

考えてもらうという自己満足のワークショップでしたが

とても楽しかったです。

 

ちなみにお香でもできるかと言われたら

こちらは少し調合に技術が必要なので

ちょっと難しいかもです

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>