香りでchill out 47 〜師走と香り〜

 

 

いよいよ今年もあと僅か

毎年言っていますが1年は短い!そして
12月は何だか気忙しい
「気忙しい」とは、字の如く何となく忙しい気分
あれもしなきゃ、これもしなきゃ、
あー忙しい!ってなっているわけですが
よく考えてみるとそれ程でもなかったりして…
なのにその気分だけで、

何だかそわそわしたりイライラしたりっておかしな話です。
私事ですが、先日、私も慌ただしくして

財布をスーパーに落としてきました
おかげさまで無事に戻ってきたのですが
ヒヤリとしました。

こんな時こそ気持ちを落ち着かせる香りの登場!

気分からが大事!

ジャジャーン

どんな香りがいいかというと、

私は草本よりゆっくりと年月をかけて成長する木本類が良いと思います。
「ゆっくり」がキーワードです。

この時期の木はしっかり収斂して、

溜め込んだエネルギーを

新しい自分の創生のために使って春を待っています
そんな姿勢を真似るべく木の香り

例えば、
沈香、白檀、シダーウッド、サイプレスなど。。。

特に沈香、白檀は、

お香として使用できるのが更にいいと思います
もちろん楽しみ方は空薫きで。
焚くのは少しスピード感もあるので
空薫きの方がいいと思うのです。
  ★空薫き 温めて香りを空間に漂わせる方法

精油でももちろんいいのですが、

水蒸気蒸留で得ているものが多いので、

ずっしり重い香りが少し物足りないかなと感じるので
できたら香木を使ってもらえると
よりバッチリ。

また、ゆっくりというと樹脂を思い浮かべる方も多いと思います。
もちろん乳香や没薬もいいのですが
樹脂はそもそも防御に働く成分も多いので、

個人的にはちょっと攻撃的な感じがしたり、

少し強すぎるかなと感じることがあります。

木質部の香りがおすすめです。

さて、少し取り留めのない記述になってきてしまったので、

今日はこの辺で終わりにします。

皆さんも香りをうまく取り入れて
残りの12月をゆっくり楽しんでください♪

★写真は師走などお構いなし

 枯れ草に隠れている我が家の犬。

 この季節は彼ら甲斐犬にとっては猟の季節

 しっかり保護色です。

 

  
 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>