風邪ひきました

このところの寒暖の差、

そして急激な寒さで

何と。。咳風邪をひきました。

 

と言っても

風邪っぴきさんは、

りきさんです。

 

 

ちょっとの咳なら様子見だったと思うのですが

一昨日の夜は一晩中の咳に加え

咳とともに唾液を嘔吐、

あまりの回数に食べたものも嘔吐という具合で

眠ることも出来ない様子だったので

万が一重篤な病気だと困るので

獣医さんに連れて行き

血液検査

 

結果はケンネルコフ

 

何はともあれホッとしました。

 

潜伏期間が1週間弱ほどで

ドッグランや

ペットホテルを中心に

流行しているのだそうです。

 

りきさんはきっと

先週行ったドッグランで感染したものと

思われます。

 

元気や食欲が落ちるなどの症状はなく

ただ咳だけなので

あとは無理をさせずに

只今養生中です。

 

皆様も

ご用心を〜〜

 

ちなみに足裏の肉球に

何かが刺さったらしく

傷と炎症もあったので

先生に念のためみて頂いたら

そのうち自然治癒するから

放っておいてください

と言われました。

野生児のりきさんには

ピッタリの診断だと

思ったのでした。。。

 

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>