風の日が苦手

今日は強い風が吹いています。

そよそよとふく風まではギリギリ大丈夫ですが
風が苦手です

髪がボサボサになるから…とかも
嬉しくはないですが、
何よりも頭が痛くて
丸まってうずくまって隠れてしまいたくなります。
頭の中にも風が吹いて
脳みそをかき回されているみたいな痛みで
何か考える事が難しくなります。

身体は元気なのに
脳が動きたくなくなります。

木が枝から揺れているのをみるのも苦手です
不安で怖くなります。

ここまで読んで頂いて
「そんな大袈裟な」って
思った方もいると思います。

そうなんですよね~
個人個人
苦手なものは異なります。
苦手ではない人からみたら
何でもないことが
本人には辛い事ってたくさんあります。

自分と他の人は
感じている世界が違います。
同じものをみていても同じ環境にいても
感じている世界が違うのです。
もちろんそのどちらの世界も大切にされるべきです。

自分感じている事と
自分以外の人が感じている事を
同じだって決めつけて
行動する事は乱暴なんですよね。

私が窓を閉めて
風の音を遮りたいとき
一緒にいる別の人は窓をあけて
部屋に空気を入れたいって思っているかもしれない。

だから
当たり前のように
窓を閉める
ではなく
「窓を閉めてもいいですか?」って
言葉をかけてから行動する。

自分の感じている事を相手に伝える事と
同じくらい
相手の想いも大切にして
譲り合いながら暮らしていく

これって大きな障害を持っている人とも
きちんとできているのかな…
(障害がある人とない人ってわけるのも嫌ですが)

サポートと思ってやっているつもりでも
逆に嫌な想いをさせているのではないかな…

勘違いすることはあるかもしれないですが
丁寧にコミュニケーションをとりながら
共に生きていけると幸せです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>