身体とこころの栄養

さっき、

ブルーベリーが脳に良い食べ物だという記事を見た。

情報源は既に忘れてしまったので

確かなものかもわかりませんが

ブルーベリーのアントシアニンは

前から色々いいと言われてますよね。

 

生き物が作る出すものは

何らかの意味があって作られるもの

その環境でその生き物が生きていくために

必要な物質が作られ蓄えられているもの。

だからどんな食べ物だって自然の恵みであれば

それをいただいた我々の

身体とこころにも何らかの作用を引き起こします。

身体やこころの栄養にならないものなんてないはずだと

思うのです。

 

命をいただくということは

他の生き物が作ってくれたエネルギーや

さまざまなものをいただくということ。

しみじみありがたいものです。

 

だから食べ物をいただく時には

○○にいいからより

まずは自分の生活する土地で採れたものを

自分の身体が欲しているものを

きちんと感じながら

少量、ほんの僅かいただくようにしたいと

思う今日この頃です。

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>