貝香

昨晩も煉香のおさらい
今月のワークショップにむけての試作も
兼ねながら。

昨日の学びは貝香
黒方には貝香がたくさん入っていても
他と上手く調和しています。
貝香はなかなか難しくて
チョッピリしか使わなくても
変に目立ってしまうことも多いのに。。。
他の香原料との相性で
こうも素敵になるなんてと
毎回驚き感動すら覚えます。

こうなると
すぐ人に当てはめたくなるのが
私です。
あきらめて少しお付き合いをf^_^;

どんな人も
自分の居場所があって
自分を引き立ててくれる環境や人との出会いで
本当にキラキラ輝くものです。
貝香と同じように。

何かを変えるためには
自分が変わらないと!って
自分に厳しくなるのもいいけど
たまには周りにかわってもらうのも
いいものですね。

そういえば、
先日つくった木香タップリのお線香からの
学びもあったな~(しみじみ)

木香もほんの少しでも入れるすぎると
ウーン…って香りになるのですが
思い切ってタップリいれたら
それはそれで個性的でいいお線香に
仕上りました。

一見マイナスに感じる個性も
思い切ってみせてしまうと
プラスに転じる

これが木香からの学びです。

今日もお香の勉強は続きます…


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>