読書が好き

今年は月に2冊という目標をたてて

読書する!って決めたのでした。

達成は1月のみ

何と言うことでしょう。

 

でもなるべく時間を見つけて本を手にすることを

諦めてはおりません。

 

何故かと言うと

本は小説であってもエッセイであっても

それ以外であっても

その人の思想がそのまま表されていて

それは時に共感するものもありますが

それよりも驚きだったり、なるほどだったり

新しい発見や、自分の考え方を修正するきっかけに

なるからです。

 

どうしても情報や、周囲の人に聞く話は

「今までの」自分に合ったものを選択して

取り入れている気がするのですが

本屋さんにぶらりと立ち寄って

何となく興味があって見つけた本などは

自分の新たな一面や可能性を広げるきっかけ

になるような気がしています。

 

つまり読書は私の心の洗濯になっているということです。

今までついてしまった心の垢を

ゴシゴシ落としている感じです。

 

予知能力も先見の明も

全くない私でさえ

最近思うことは

自分の中に多角的な知恵を高めないと。

ってことです。

 

これからはきっと今までに経験したことがない出来事

がたくさん起きると思うのです。

自然も社会も色々変化するような気がします。

すごい変化は不安もありますが

何か楽しみでもあります。

 

そのときに必要なのは

今までの情報はあまり役に立たず

自分が何をするべきか、したいのかを

自分で感じる、考える能力だと思うのです。

 

そういう意味では

今より便利でなく激動ともいえる

昔のことを調べるのも気に入っています。

 

ということで読書が好きと言うお話でした。

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>