言葉

今朝エレベータ―で小さな女の子に話しかけられました。

女の子「これっていいでしょ」
見せられたのは一冊の絵本(のようなもの)
私「うんいいね、どこでもらったの?」
女の子「○○で買ったの」
私「へぇ~いいなぁ」
女の子「じゃあ買っちゃいなよ」

たったこれだけの話なんですが朝から面白かったです。

目上の人に敬語を使うっていつから決まったのだろう。

窮屈だし、言葉が持つストレートな感覚が敬語で薄まる感じがするのに対して
女の子の言葉は、私の心にストレートに入ってくる女の子

本来の言葉は気持ちを伝えるためにあって、
目上の人を敬う気持ちを言葉に託したのだと思うけど、
敬う気持ちは言葉でなくてもよかったのに。。。って
思った朝でした。
あまりに女の子との会話が楽しくて清々しかったので。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>