蝉の鳴き声

蝉が鳴いています。

蝉は全部7年土の中に入るのかと思っていたら
1年位のものや20年になるものまで
様々なんだということを
最近知りました。

子どもの頃に得た知識を
ずっとブラッシュアップせずにいると
こんなことが起きたりします。

知らないことはまだまだ
たくさんあって
それを全部知ることはもちろん不可能で…

そう考えると自分のワクワクすることだけに
なるべく意識を向けて
積極的に情報を選び取るってことが
すごく大切に思えます。

どうでもいい情報を
ただ押しつけられるのではなくて…

そう考えると
SNSからの情報もいいですが
図書館や本屋さんに行って
読みたいって本を読むことが
やっぱりいいなと思ったりもしています。

蝉の話に戻りますが
よく蝉は長いこと土の中にいて
たった7日間の寿命を精一杯生きる
ということにスポットがあたりますが

陰陽五行説の五行説では
木は怒
火は喜
土は思
金は悲
水は恐
なんて言われています。

自然界すべて
人も含めて
喜びの一瞬のために
たくさんのそれを支える感情があるのだな
と思います。

私たちも
そういう意味では
いつも楽しい
いつも幸せ
って難しいのかもしれません。

でも例え大半が怒の一日の中でさえも
わずかでも喜びをみつけることができる
そして生を全う出来る
これが大切なのかもです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>