蘭奢待

個人的ではありますが、急に織田信長がやってきています。
ブームというのではないのですが
何故か気になるのです。

少し前は親鸞上人でした。
(親鸞上人については卒論でも取り上げていますので、歴史がかなり長いのですが)

この間京都に出張に行った際にも
期せずして本能寺に。
(ちなみに本能寺、本来は火を嫌うということから、
    能の字がヒではなく土2つになっているんですね)

そして本日はふと
「蘭奢待」について調べてみました。
伽羅香木の沈香で、聖徳太子の頃に中国からもたらされた
って例のお話の。。。
蘭奢待というのは雅名で、この漢字の中には東大寺が隠されているのだそう。
「本当だ~」

何だか面白いですね。

とこんな風に書いていますが
歴女はてなマークあるいは宗教への興味はてなマーク
そのどちらでもなく
ただ人物に対する興味だけです。

もちろん香りには興味があります~


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>