荒れる日もあります

今日は、関東でも午後から台風の影響がでそうです。
気をつけようもないですが
それでもなるべく被害がでませんように。。。

自然は素晴らしいものですが
時として恐ろしいものにもなります。

そう。。
こんな素晴らしい自然
バランスがとれている自然でも
荒れるときはあるのです  台風

そもそもむしろ荒れることも
全体のバランスにとっては
必要なのかもしれません。

自分の感情や行動が
どうしようもなく荒れてしまうとき
自己嫌悪に陥ったりします。

なんで自分はこんなに不安定なんだろう。。。って

でも
みんな不安定なときがあるんだな
どんなものもいつも安定しているわけではないんだなぁ
って考えると

自分が荒れたことによって誰かを傷つけてしまったら
ごめんなさい
が言えて
自分の大切な誰かが荒れているときは
そっと見守り
その誰かが落ち着いたときには
許すことができれば
それでいいのかもしれないです。

バランスがいいというのは
ずっと安定しているということではなく
安定と不安定を同じように繰り返すことなのかもしれません。
不安定な時期を体験するからこそ
安定の穏やかさや安心感に癒されるのでしょうし。

ここでもまた
陰陽説ですね。
陰があるから陽がある。陽があるから陰がある。。。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>