自由だーーーー

間もなく10連休

お天気がいいといいな〜と

思っています。

 

私はと言えば前半は夫の母が来訪

正直そこそこの大仕事

そろそろ準備に取りかからないと!

 

中盤はキャンプ

のんびりキャンプ場で本でも読むつもりです。

 

後半の3日からは

5連チャンで終日授業

朝10時から18時までしゃべりっぱなしなので

喉の調子を整えておかないと。

 

と、こんな感じの10連休の私のスケジュール

世の中には

10連休大喜びする人がいるかと思えば

その間、病気になったらどうしようとか

家族の面倒を見るのが大変と

少し長過ぎると感じる人もいるようです。

 

周りの環境は自分の意志と関係なく決まっていきます。

その決まりのなかで

どれだけ楽しみを見つけられるかが

大切なんじゃないかと思います。

 

せっかくの10連休ですから

絶対楽しい!と思って迎える方が

体にはいいと思います。

起こるかどうかわからないことを心配しても仕方ないし

家族の面倒をみるのが大変なら

大変じゃない工夫を周りも巻き込んで出来たら良いし

お金がないから家にいる人も

家を思い切り満喫したら良いし

どんなときでも楽しむ工夫をすれば

良い時間になると思います。

(工夫するにはもちろんパワーも努力も必要ですけど)

 

与えられた環境のなかで

楽しむのも

不安に感じるのも

面倒と感じるのも

つまらないと感じるのも

「自由だーーーー」

と考える今日この頃です。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>