自分をみつめることって。

秋は自分自身に集中する季節なんですが、
自分をみつめる方法を間違えてしまうと変な方向に行ってしまいます。

例えば、
上手く行かないことがあるとして
それを自分以外の誰かや世の中のせいにしてしまったり
何かが足りないといつまでも探し続けていると
きちんと自分をみつめることができません。

今の自分の状態を
身体的に精神的に全体でしっかりみつめることが大切なんです。
 
ポイントは「今』そして「自分」

前世とか過去とかではなく今なんです。

今の自分の気持ちが安定していない
今身体的に辛いところがある
それが誰かのせいだとか何かが足りないって考え過ぎずに
その事実をしっかりみつめることが大切です。

気持ちが安定しないなら
安定できるようにケアする。
身体に辛いところがあるならケアする。

通常、上手く行くことばかりでないのが当たり前だから
上手くいかないことを
普通と考えて
上手く行かないことで生じた今の自分のケアにだけ集中する

それが自分をみつめるってことなんだと思います。

動物だって植物だって
ほかの生き物はみんなそうしているのに
人間だけ考え過ぎな気がするんですよね。

捨て犬になったのは何故だろうって考える前に
餌を探したり寝るところを探して少しでも今の自分をケアする

枝伸ばしたいと思ったら壁があったので
違う方向に枝伸ばしてみる

犬や植物がやっている当たり前のことを私たちもすればいいだけなんですよね。

自分で自分をケアしないで
それを自分以外の何かに頼ってばかりだと残念ですよね。

何かが足りない、何かが悪いではなく

今の自分に何をすべきか
何かに頼るのではなく、それを追い求めるのではなく
今自分が持っているもので、自分でできる範囲で何かをやってみる

そんなことを考えるとよいのが
秋っていう季節なのではないかな~なんて思っています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>