自分らしく生きる難しさ

「自分らしく生きる」って
ちょっと前までは「そりゃそうでしょ」くらいの感覚しかありませんでしたが
これって難しいことだなぁってつくづく思う今日この頃

自分らしく生きることは
自分の心に湧いてくる欲求に従って生きること

欲求っていつも抑圧されていると
奥の方に隠れてしまい
楽な生き方を選んでしまうことが
自分の欲求に従っているって思いこんでしまう気がします。
楽な生き方と心に湧いてくる欲求に従って生きることは少し違うんですよね。
本当は。。。

欲求に従うと
今までの生活が失われるかもしれない
みんなに受け入れられないかもしれない
そんな不安と向かい合って
本当に自分がしたいように生きることを
選択するには強い気持ちが必要です

誰かが活躍している(ようにみえてしまう)
私もあの人みたいになりたい
皆に注目されたい
いい人って思われたい…

こんな風に、
人と比較したり、過剰に意識している間は
なかなか自分らしくは生きられない

自分らしく生きるって
それぞれが改革者になるってことだな。。。
そんなことを思っています。

この改革者って
世の中を変えるってことでも
誰かを変えるってことでもなく
自分に都合良く誰かをコントロールすることでもなく
自分の正義を押しつけることでもなく

ただ自分を変えること
強い自分をつくること

個として強く強くなることで
はじめて周りの大切な人やモノを守っていけるのだと
思います。

誰もいなくても
誰に守られなくても
自分らしく強くあり続けること
それができたら
個として輝くことができたら
はじめて周りと心地よく調和できるのだと思います。

私も真の意味で自分らしさを追求して行こう!
そしてそれが日常になったら
さまざまな出会いをふんわりと受けとめて
ユラユラとのんびりと日々を暮らしていこう

随分大人になっている私ですが
まだまだ未熟、成長過程の私のつぶやきでした。
春のうららかな朝には少し重くてすみません。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>