自分より才能がある人に出会う時

自分より才能のある人なんて星の数ほどいるから、今更って話なんですが、
その才能のある人が、チョット前くらいまで自分と同じ位の実力だったり、ましてや自分の後輩や部下だったりすると、やはり誰でも複雑な感情をいだきますよね。
そんな時、どんな風にその人に接するか。。。
これって何パターンかタイプがありますね。
①その相手を何とか潰そうとする人
 この場合、自分が頑張って追いつけないだから自分より才能がある人なので相手より自分が
 頑張って追いつくって回答はできないものとしています。
②あきらめて自分は自分としてマイペースで進み続ける人
 このタイプはすごく強くて、そういう意味ですごく才能がある人かもしれません。
③②になりたいのだけど、何かと気になって落ち込んだり、その人を見ないように心掛ける人
 1番多いタイプで、私もこうかな~
④すごいな~って思って、素直に今度は教えてもらう立場になれる人
 このタイプも強くていいな~。このタイプになりたいな~
⑤③と似ているのだけど、一歩進んで、相手の悪いところを探そうとしたり否定しようとする人
⑥②とか③にも似ているけど、その業界を諦めて違う分野のパイオニアとして新たに進む人
色々考えてみましたが、
まだまだバリエーションがありそうですが、きりがないのでこの辺で。。。

自分が上の人からこういう対応をされることもありますよね。
特にすごい才能でなくても
お仕事していて世代交代をしていく場合は多かれ少なかれこんなことは誰にでも起こりますよね。

何れにしても人間は弱くてそして自分が1番大切だからこそ、こんなネガティブな感情が芽生えるときもあって、それも含めて自分なんですよね。

こういう人でありたいって考えるのはいいと思いますが
こうでないといけないってことはないですよね。
そもそも弱い部分もあっての自分ですから。

なるべく自分で良い方向に舵取りをしていくよう心掛けても、自分の中の弱さが自分に情けない行動をさせてしまう時。。。。
それを反省しながらもそれも自分と許してあげないと苦しくなってしまいますね。

ついでに誰かに嫌なことをされたときに、余裕があれば、相手も色々苦しいのだろうな~って
思うことができるといいなと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>