自分の身体を俯瞰する

最近、髪を伸ばしているので
少し顔周りが重いなと感じます。
そしてそれもあって
全身が重めな雰囲気になっているなと感じています。

それならカットすればいいではないか!というと
そう簡単なものでもない
ずっとショートだったので秋くらいまでは
伸ばしたいのです。

そうなると
少しモッサリしてきた身体をシャープにと
考えて
自分の身体を改めて観察しました。

筋肉に負荷をかける無酸素運動を怠っていることもあり
筋肉量が減っている模様…

これから少し大きな筋肉とインナーマッスルとのバランスを
考えながら運動しないとな。

ダイエットというと
全員が有酸素運動をして脂肪を燃焼させるのがいいのかっていうと
そうとばかりは言えないと思うのです。

元々の筋肉量が少ないのに
有酸素運動をして脂肪を減らすダイエットをすると
熱の産生能力、熱を保つ能力が低下して冷え性になったり
浮腫みやすくなっってしまいます。
先にきちんと筋肉をつけて
そのうえで、余分な脂肪を削っていくのがいいと思います。

男性などで筋肉量はまあまあ有るという人は
有酸素運動で脂肪を燃やして
最終調整をしていけばいいと思うのですが
女性の場合はそもそもの筋肉量が少ないということも多いので
気をつけたほうがいいと思います。

よく
見た目は普通だし、体重も普通なのに
体脂肪率が多いというバランスの悪い状態になっている人を
見掛けますよね。
これは身体に悪いと思います。

体脂肪率は
筋肉と脂肪の割合ですから
筋肉がない人がそれを補うことなく
脂肪を減らしていくと
非常に身体の弱い人になってしまうと思うからです。

では具体的にどうしていくかというと

筋肉はある程度は負荷をかけないと
大きくなりません。
ですからまずは地味な筋トレから
始めています。
そして栄養的には
タンパク質の摂取割合を増やして筋肉になる
アミノ酸を積極的に取り入れています。

もちろん、だからと言って
急いでプロテインとか飲まないですし
そして炭水化物抜きとかもしないですけどね。
タンパク質が多くなるので
その分糖質の摂取が少なくなるくらいの
あくまでも自然の食事の中で
ゆっくりと自分の身体を変えていきたいと思っています。

また女性の場合は月経リズムでやせにくい時期があります。
黄体期は溜め込みやすい時期なので
やせにくいと言われています。
またそれは月の満ち欠けにも影響されるとも言われています。

ですので
あまり無理せず
長い目で自分の身体を俯瞰しながら
夏に向けて身体を整えていきたいと思っています。

こうやって宣言をすると
プレッシャーになるので
怠けにくくなります(;^_^A
それが狙いです


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>