自分の意見を言うこと

自分の考えを公の場で伝えることは、難しいです。そしてそれなりに勇気がいるものです。

でもそうやって人と関わりコミュニケーションを取っていくことが、共に暮らしていくためには必要なことです。

だからこそ、自分の意見と同じ位に人の意見、人の考え方、人の生き方は大切に扱えるといいな思っています。
せっかく頑張って意見を言った時には、お互いにそれを大切に扱っていきたいと思います。
もちろん意見が異なっていいのです。
ただそれを尊重して大切に扱ってほしいと思うのです。

SNSでも人の意見を批判するものが結構多いですが、
私は基本的に人の意見に反対する時は、
◯その意見が自分の生活などに直接関わる大切な問題で、きちんと反対するべきとき
◯意見を言っている人が自分にとって大切な人であるとき
この2つのケースのみがいいかなと思っています。

そして反対意見を言うにしても発言した人の気持ちに一定の配慮をして意見を言わないといけないなと思っているのです。
そうでないと、ちょっと勇気のない人が意見を言いにくくなってしまって、バランスの悪い社会になってしまいそうなので。。。あせる

社会が大きくなってくると、声の大きな人の意見が通りやすくて(それはある意味仕方のないことですが。)弱者と言われる人が切り捨てられてしまいがちです。
少しでも少数意見だったり弱い人の意見が社会で尊重される社会になってほしいなと思う今日この頃ですニコニコ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>