自分で見つける

アロマテラピー、陰陽五行説、気功…すべての学びは自分で自分のことをみつける
ってことに繋げることに意義があると思っています。

「陰陽五行説をベースに与えられた香りを使って元気になったね」ではなく
今自分には何が必要かって考え抜く過程が大切。
その「過程」の中に気づきがあって、するとそれば全て有機的に繋がってくる
食事のことも意識のこともインテリアのことも精油のことも…
自分にとって必要なものが全て繋がってくる。

そのきっかけが
アロマテラピーであってもいいし、気功であってもいいし、陰陽五行説の話でもいいのだけれど
「きっかけ」で止まってしまい、そのきっかけがゴールになってしまっている人が多いのが残念です。
自分に何が必要かを考え抜くその方法を教えることが私の役目で
私が考えた結論を人にも当てはめるのが私の仕事ではないと思っています。

人は「生きる」ということに特別な意義をみつけたがる生き物です。
面倒くさくもありますが
それを徹底的にみつけていくことに寄り添いサポートしていくことに
関わっていきたいと思っています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>