節分

今日は節分
仕事から帰って来て豆まきするのを忘れぬように、しっかりテーブルの上にスタンバイしております
地域によっては節分でまく豆も落花生だったりするらしいです
私の実家は落花生生産量日本一の千葉県ですが、我が家では大豆だったなぁ
落花生やアーモンドなどに比べると、大豆の甘みは少し独特
ちょっと青臭いような甘みが特徴的ですよね
大豆の原産はロシアの方とも言われています
やはり寒いこの季節には適した食材なのでしょうね
タンパク質豊富で、お馴染みのイソフラボンも含まれています
骨を丈夫にしてくれるだけでなく、血液や血管などにも大切な栄養成分がたっぷり
年の数だけ食べるという習わしが、随分と大変になってきた昨今ではありますが
鬼退治のあとのお楽しみ、しっかり食したいと思います
鬼は~外 福は~家


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>