節分と立春

昨日は節分。ちょっと小さな声で豆まきをしました。
そして今日は立春。もう春はそこまで。そうなってくると冬も名残惜しいもの。
でも昨日の大雪は寒かった~。かなりの大風邪をひいている私はダルマのように着込んで授業に出掛けました。でも、生徒さんも頑張ってきてくれていて、行ったら嬉しくなっちゃいました。
そして、マンションの管理の人は雪かきにおおわらわ。前の自宅は一軒家だったので、私も雪かきが大変でした。雪かきしてくれている人の身体がちょっぴり心配で、今日お礼をと思って声をかけたら、鼻が真っ赤になっていました。本当にありがとうございます。
私の熱も今日になって下がりました。この冬はよく風邪をひきます。昨年まったく風邪知らずだったので、その分まとめて身体にたまったものを出しているのかもしれません。私の身体も鬼が出て行って、福が入ってきてくれるといいなと思っています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>