目指せ、豊かで不便な生活

さっき、ハエが家の中に入ってきた。珍しい…。私の自宅が少し高い所にあるため、実は蚊やハエなどはなかなかお目にかからない。2年程前にすんでいた家は木造2階建庭付、少しでも窓を開けっ放しにしておくと、色んな生き物が入ってきた。本当に色々な生き物…
昔の家ではこの時期、週一の雑草取りや、黄砂の季節には隙間から砂が室内にまで入ってきて掃除も大変だったなあ。でもなんだか懐かしい。近所のおじさんと世間話をしたり、とれたての野菜を貰ったり、良いことも一杯思い出す。
便利な生活と不便な生活、果たして便利な生活の方が幸せなのかと言えば、違う場合も多いですよね。パソコンや携帯は便利ですが、この普及とともに、人のコミュニケーション能力は落ちてきています。パソコンで自分以外と繋がれた気がするので、リアルな人間関係を面倒くさいと感じる人もいます。本当はパソコンでつながるなんて、仮想世界でしかないのに。
暗くなったら、仕事ができなかった昔と、一晩中仕事ができる便利な現在。本当に便利が私達を幸せにできるのか。そろそろそのバランスを考える時期に来ているのかもなぁ。
朝から、こんな不毛な考えに取り付かれて、掃除が途中。仕事前に早く掃除を済ませないと。考えたことと裏腹、今日も決して豊かでないことが多い一日の始まりです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>