白黒つける時つけない時

 

自分にある信念や正義は大切で、その中で下した決断は揺らがないし他人に何か言われても変わることはなかなかありません。たとえ遠回りでも自分でした決断の末なら構わないし、失敗しても悔いはないと思っています。自分のことは自分でシロクロつけたいなと思っていますし、自分で選択できることはとても幸せだと思っています。

一方で決断することが他の人にも関わることであれば、とっても迷うし、自分の正義をどこかに置いておくこともするし、なんとなくうやむやにすることもある。それを以前は後ろめたくも感じることもありましたが、結局自分の正義は他の人を傷つけるものになる場合もあると気づいてからうやむやでも大丈夫になりました。
主義主張が異なっても、それぞれの正義が異なっても、お互いが差別や偏見の対象にならない世の中になってほしいと思う昨今です。

 

本日の呟きを今日も我が家の飼い犬は優しく見守ってくれています?
 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>