甲斐犬に出会って14  〜 一生そばに 〜

数年前、人間ドッグで

再検診の項目が出たとき

一番に心配したのが

りきさん、我が家の犬のことです。

 

人はいつか死ぬわけですから

それがどのタイミングで来ても

仕方がないとは思いますが

りきさんを想うと、

家族が一人でりきさんと暮らすのは

お散歩とかお留守番とか考えると

結構難しくて

どうしよう。。。と

真っ先に考えたわけです。

 

結果大丈夫だったのですが。。

 

犬を可愛いからという理由で飼って

自分の都合で手放す人も多いようです。

仕方がないから。。。

って言うけど

それで命を失う犬からすれば

信じていた家族に裏切られるとすれば

仕方がないって何だよーと思うわけです。

 

理由がどうであれ

ダメだと思って欲しいです。

飼ってみたら

引越しや転勤することになって

飼ってみたら

アレルギーが出てしまって

どれも犬を手放す理由ではないと思います。

 

たった2ヶ月で母犬と離されて

遠い見も知らない家に連れてこられて

これだって

もし自分だったら考えると

人間の都合で酷いことするなと思います。

 

だからせめて

最後まで

一生そばにいてあげて欲しいなぁと

本当に思います。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>