甲斐犬と出逢って53 それなりにずる賢いです

先日、秋田犬のおじいちゃんに会いました。

飼い主同士は、日本犬はいいですよね〜と一言

 

日本犬は、共生という暮らし方が似合います。

 

彼らには彼らの生き方があって、譲らない頑固さがありますが

共に暮らす我々の生き方に合わせてくれる賢さがあります。

 

慣れてくると、特に指示をしなくても

良い塩梅に生活してくれるので言葉が必要ありません

譲らない頑固さに対しては、危険がなければ

こちらが合わせれば特に問題がないので

大人になると叱ることも少なくなります。

 

人間社会のルールは、彼らには申し訳ないのですが

合わせてもらうしかないので、それは伝えます

例えば今は赤だよ。って信号の色は教えてあげないとダメだし、

道路を急に横切ったりするのは危ないし、

他人のお宅の玄関に草むらがあっても(これは草むらではなく花壇かなぁ)

ここで排泄しちゃダメって教えてあげないと

大変なことになってしまいますので。。。

 

そのかわり彼のルール

例えば、家族が帰ってきたら例え何をしていても

みんなでお帰りなさいを言いに行く

これを私が守らないと注意を受けます。

 

朝少しでも寝坊していると

外に誰か来た風を装って

しっかり起こされます

(案外ずる賢くもある)

 

お互いにそうやって一緒に暮らす時間はかけがえのないものです。

学ぶこともたくさんあります。

 

日本犬は飼いにくいという人もいますが、我が家にとっては

とても一緒に暮らしやすい存在です。l

 

これは私が可愛いと思っている口元です。

ブサ可愛系です

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>