甲斐犬② 〜なぜ甲斐犬?〜

よく

なぜ甲斐犬飼ったのですか?

どこで甲斐犬を見つけたのですか?

と尋ねられます。

 

前から犬を飼うことを考えていた我が家

少し色々なことが整理され

時間的余裕ができ

なおかつ最後に見取りをしっかりするために

いまだー!というタイミングがあって

いざ犬を飼おうとしたとき

まずペットというより、犬らしい犬が

飼いたいなーと思いました。

そして大きめの犬がいいなと思いましたが

住環境を考えると

中型犬だなぁ。。

 

保護犬を飼うという選択肢ももちろん考えましたが、

これはわがままですが

仔犬が欲しい。

保護犬にも子犬はいるのだけど。。。

 

そんな紆余曲折の中

インターネットのなかで

甲斐犬を知りました。

 

そして甲斐犬愛護会という団体が

原始的な、犬らしい犬、甲斐犬を

人間の都合で品種改良せず

(飼いやすくするため小型化したり

大人しい性格にしたりなどなど)

なるべく昔のまま保護しているってことを知り

気になり始め

そして沢山の甲斐犬情報を集め

甲斐犬の犬舎を眺め

やっぱり甲斐犬だー!甲斐犬が飼いたいと思い、

今度は犬舎に直接譲ってくださいのメールを出し

お返事と共に、色々ご説明いただき

半年ほど待って、まもなく生まれる仔犬のなかから

譲ってもらえることとなり、お母さん犬を見せていただき

生まれた仔犬を見に山梨まで出向き

4匹いる仔のなかから

りきさんと出会い

生後2か月過ぎるまで待ち

11月の始め、りきさんの飼い主の方が

りきを我が家に連れてきてくださり

お互いの理解に問題がなかったので

その場でりきさんを譲り受けるということに

なりました。

 

本当に元の飼い主さんには

色々教えていただきお世話になりました。

 

夫も私も初めての犬ではなかったものの

久しぶりの仔犬に緊張の1日が始まりました。

甲斐犬を飼おうと決めてから

一年ほどの年月を有していました。

 

甲斐犬は、

こんな風に飼っている多くの人に愛されているので

ほとんどペットショップに出ることはありません。

そこも甲斐犬を飼った理由かもしれません。

 

長くなってしまったのですが、

なぜ甲斐犬を?

 

そんな問いへのお答えになってるでしょうか。。

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>