理解することは難しい

理解し合うって
なかなか難しいです。

生まれたてのまま、脳に何も記憶のないもの同士だったら
可能かもしれませんが
人はみなそれぞれの生きてきた歴史、そこで作られた記憶という
フィルターを通して
物事を理解します。
全く同じ人生を歩んでいる人なんていないのですから
理解し合うことはなかなかできないのが普通なんだと思います。

だからこそ
「普通、こうだよね」
「普通こうするよね」
的な自分の普通を相手に押しつけ、理解させようとすることは
なるべくしたくないなと思っています。

理解が異なるのが当然という前提の元で
相手の言っていることに耳を澄ませ
ときに共感し
相手と自分が異なる意見のときにもお互いの意見を尊重し
相手の考え方に土足で踏み込むことはしない
お互いの意見を良しとしながら
どちらが正解でどちらかが不正解という結論ではなく
共に生きるための知恵を出し合う

そんな風に暮らしたいと思うのですが
なかなかそうは行かないことも多いです…。

でも、自分の大切な仲間や家族はみな
そんな風に暮らしている人なので
それをもって幸せと考えるべきですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>