物理的な忙しさと気忙しいこと

忙しいってどういう状態だろう。

時間に追われてやらなければならないことがたくさんあること。。。

この場合、やらなければいけないことが整理されている状態であるか否かで
気忙しさが全くことなります。

やるべきことが具体的で明確で
大体どの位の時間で終了するのかがわかっていると
それ程精神的には辛くないし、仕事終わりには達成感みたいなものも感じられます。

でもやらなければならないことが
見えないと
すごく不安になります。
この仕事自分にはできるかなとか
仕事今日中に終わるかなとか
すごくプレッシャーを感じて
やりたくなくなる、というよりやるのが怖くなってしまいます

物理的に(時間的に)忙しいことは必ずしも悪いこととは思いませんが
この何だかわからない気忙しさは早めに解消しないと
大きなストレスになります。

解消するポイントは
仕事の予定をきちんと立てること
朝でもいいですし、前の晩でもいいのですが、
こまかくブレークダウンした仕事の予定を立てることは
結構気持ちを楽にします
仕事の可視化です
そして、予定を整理しても
どの位難しい仕事なのかが明確にならないものは
なるべく早く手をつける

私はこんな風に思って仕事のストレスを乗り切っています

かく言う私
今ちょっとしたプレッシャーを抱えています。
ですので、前述していることは
全て自分に言っています。

これから整理するために
やらなければならない仕事をまず書き出します。

プレッシャーでなかなか仕事に入れなかったので
今書いているこのブログはいわば景気づけです。
アドレナリンを絞り出している状態です。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

今焦っている人がもしいたら
一緒に頑張りましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>