物事をつい悪く考えてしまうこと

少し前から、ネガティブに考えるより、ポジティブに考えることがいいって、耳にすることも多いですよね
でもそれって本当?ってへそ曲がりな私が声をかけてきます
もちろん、なるべく物事を前向きに考えることは、幸せになる能力が高いということにつながることもたくさんあります
けれども、悪い方へ悪い方へと考えをすすめることは、必ずしも悪いのか。。。
悪い方に想像してしまうことは、言い方を変えると、すごく慎重で、リスク回避をするためにあらゆる可能性で検討できる能力を持っていること
不安な気持ちは、身を守るためにとても大切な能力でもありますよね
物事をポジティブに考えることも、ネガティブに考えることも両方バランスよく、その時に応じてできるといいですね
どちらの感情もとても意味のある大切な感情で、どっちが良いとか悪いとか決めるのが変ですよね
むしろ、湧いてきた感情をきめ細かく観察できる能力が大切なのかもしれません
最近の私はというと、楽観的すぎて痛い目にあうことが多い気がします
まあ、痛い目にあっても、それもまた楽しと思っている私がまた危険です


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>