満月

昨日は美しい満月が空に浮かんでいました
満月の夜は、気功にはかかせない練功の日
特に静功を行うと、密度が高まる日なのだそうです
静功とは、自身の体内にただ集中し、気づいていくことを目的としている
姿勢を落ち着かせて呼吸を整え、意念を集中していく
正しく体の中心を感じるとともに、次第に心にも軸と中心が形成されていき
心は安定して力が充実してくる
さてそんななか、私はどうしたのかと言いますと、
昨晩は気功のレッスンから帰って来たらもう22時
それから遅い夕食をとり
(そんな時間に食べていいのかと言われれば、心苦しいのですがお腹が空いてしまって)
ちょっとだけ静功してみたけど、何だか気持ちが落ち着かず
そこまで到達しないまま、早々に眠りについてしまうという有様
まだまだ修行が足りない私なのでありました


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>