温めること

またまた寒さがぶり返して来ました
寒いのが苦手な人はがっかりですね
寒い毎日、春に向って私達にできることはとにかくじっとしていること
冬はあれこれするのではなく、春を待ちながら自分をじっくり観察する時間
唯一気をつけるといえば、あたためること
あたためることは、免疫をあげてくれます
そして、あたためることは幸せな気分にしてくれます
幸せな気分でいることは健康になることでもあります
冬に、こたつに入って、みかんでも食べながら家族とのんびり過ごすその時間
大切な時間なのかもしれませんね
植物が冬にはあまり活動をしないで、葉を落として最小限のエネルギーで春を待つように、のんびり春を待ちましょう
植物はこの寒い時期に、固いしっかりとした幹を成長させるそうです
硬く凝縮させていくので、見た目には成長しているようには見えませんが、華やかでなくでも、中身がしっかりと充実した硬い幹こそ、今後の木の強さにつながります
見た目に何の変化も伺えない時ほど、実は大きな成長をしているとき
あと残された冬の時間に、強く硬くしっかりとした内面を育みたいですね
春になったら、しなやかな枝や葉を伸ばしていくために。。。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>