浅草寺 ほおずき市

7月10日は観音様の結縁日にあたります。
この日に参拝すると、四万六千日(126年間)日参したのと同じだけの功徳にあずかれるそうです。
そしてこの日にあわせて、浅草寺では9日と10日に ほおずき市も行われます。
一生を無病息災でいられますようにという願いをこめて、たくさんの人が訪れる縁日。
会社帰りに寄ることもできます。
忙しいからと言わずに… 日本の文化には私たちがより良く生活するための様々なヒントも隠されています。
真っ赤に色づいたほおずきは、青臭いような香りを我が家の玄関に運んできてくれました。小さい頃、丁寧に中身を取り出してふえをつくったことなど思い出されます。
   20080710152740.jpg

青臭い香りは、夏にはとても意味があるのでしょうか? メロン、スイカ、キュウリなどなども青臭さ満点の夏野菜。今月の交流会でご紹介するガルバナムの香りもそんな香りのひとつです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>