気功

久しぶりに気功の話です
先日、本当に久しぶりに気功のレッスンに出かけました
レッスンというより修行、トレーニング、鍛錬、あるいは稽古をつけてもらう。。。
という言い方のほうが、しっくりしますけどね
普段、癖になっている、自分の身体の使い方を修正してもらうわけですが、
いかに普段自分に甘いのか。。。
翌日は筋肉痛すぎて、激しい肉体疲労で、身体を動かすのも辛くブルー
でも、何故だか、気分はビヨーンとあがるんですよね
やる気がみなぎるというか、前向きになるというか、気分が楽になるというか、
心が浄化されるんですよね~
そのメカニズムは、私にもわからないんですよね~
そこが気功の良いところであり、弱点とも言えるかもしれません
アロマテラピーは、ある程度は効果のメカニズムがわかっています
薬理作用であったり
心地よい香り
が、中枢神経や、身体の色々な器官に働きかける
気功でわかることは。。。
身体を隅々まで、ゆっくり確認しながら、筋肉をのばしたり、筋肉を動かしたりするから
血行はよくなる
気も巡るというけど、これはよく見えないから、何となくの域は超えられない
血行がよくなるから、身体に良かったり、気持ちがすっきりしたりするのか。。。
森林浴みたいなものかなぁ
けど、それにしては、すごーく効果が強い気がするな~
やっぱりわからない部分に気功の魅力があるんだな~
ということで、確かなことはわかりませんが
気功は案外良いものですよ
気持ちに身体に、閉塞感があり
何だかすっきりしない、何だか調子がよくならない
そんな人におすすめします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>