毎日の生活

昨年から1年間で多くの出会いがありました。

ひとつひとつの出会いを大切にしたいと考えると、一度にたくさんの出会いがあるのが良いとは決して思いませんが、出会った分だけさまざまな気づきがあって、自分の考え方に大きな影響がありました。
結果自分がこの1年で随分変わったことに驚きます。

人が変わる時、
変えようと思って変わることは難しいですが、
周りの環境をしっかり選ぶと、気がつかないうちに自然と良い方向に変わっていくものなのですね。
昨晩は、改めてそのことを感じた夜でした。

人が変わる時、
人との関係だけでなく、
毎日使う食器や毎日見る風景などさまざまなものが私に影響を与えている。

だからこそ毎日の生活を大切に過ごすべきですね。

出会いがあれば別れもある。
自分が変わることによって、今まで大切だと思っていたものが必要なくなることもあります。
人との別れもあります。

断捨離といわれ、捨てることが注目されます。
新しいものが得られると今まで持っていたものは自然と手を離れます。
だから無理して捨てなくても良いと言えばよいのですが
自分できちんと選んで捨てないと、捨てて良いものを捨てられず
大切なものを勝手に失ってしまうのかもしれませんね。

毎日が選択

大切なものをいつでも身の回りに置いておきたいなぁと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>