欠伸の連発

少し緊張するお仕事が終わり、ホッとしています。
さっきから欠伸の連発で涙出ています。

気が滞る、上手く流れないことを気滞といいます。
閉塞感があり、身体も重い感じです。

緊張して、呼吸が浅くなっている時、身体が硬直している時、ストレスを感じている時に気が滞ります。

その緊張から解放されて、筋肉が緩み呼吸が戻り、気が上手く流れ出すと欠伸が出ます。
これで更に身体の中の要らないものが排出されていきます。

良いヨガや気功をした後にも欠伸が連発します。

身体が緩むことで精神的にもリラックスできて気が巡るようになり欠伸が出ることもあれば
今日のように精神的にリラックスできたことで身体も緩み気が巡り欠伸がたくさん出ることもあります。心身相関。どちらかが健康になることでどちらかも健康に。どちらかのバランスが乱れることで
どちらかのバランスが崩れる。

そういう意味では、今日は思ったよりも私緊張していたんだなってことに
緩んだことにより気づかされました。

こういう瞬間を提供できるのも
アロマテラピートリートメントの良さでもあります。

お仕事頑張り過ぎている方は、緊張が日常になり、自分が思っている以上に心身に問題が起きていることに気がつくのが遅れてしまって、病気になってしまう場合もあります。

早めのケアが大切ですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>