東アフリカの精油

5月のSAFARIの講習会の講師、手島佐枝子さん
 講習会タイトル「妊娠・出産・育児と精油・ハーブの活用」

  →詳しくはSAFARIのホームページへ
その手島佐枝子先生に誘っていただいて、JETRO主催、東アフリカ産エッセンシャルオイルの展示会に出掛けてきました
手島先生って、そういうマニアックな情報を嗅ぎとる能力が半端ないな~って、いつも感心させられます
マダガスカルを始めとする東アフリカ国々の、豊かな香りを実際に体験できるなんて、何とも幸せな展示会でした
最低ロット数を伺うと、個人のアロマセラピストがとっても購入できるものではなく、お呼びでなかった(苦笑)というのが、正直なところでしたが、個人的には楽しめました~
今まで、体験したこともなかったエッセンシャルオイルもたくさんありました
私が特に気になったのが、水蒸気蒸留法でとられたミルラ
今まで嗅いだミルラとは全くの別物
豊かな方向にうっとりのひとときでした
薬理作用をはじめとして、精油にはたくさんの魅力がありますが、やはりよい香りを嗅ぐ幸せは、格別です
やっぱり、香りを楽しむことがアロマテラピーの源流であると思いたいな~
そんなわけで、レアな情報をいただいた手島さんに感謝感謝の一日でした
SAFARIの講習会と交流会は5月18日です
交流会も何だかお久しぶりです
震災後に、家族について、友人について、お仕事について、アロマテラピーについて、色々みつめ直した方も多いと思います
実際、私も色んなこと考えました
当日は、植物を愛する手島佐枝子先生のワールドを堪能してもらったあとには、是非、交流会で想いを共有していきましょう!
皆様の奮ってのご参加お待ちしております


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>