木香

春になったせいか甘い香りに惹かれます。
今日仕立てたお線香のポイントは木香です。

生薬としても用いられる木香は
燃やすと蜜のような甘い香りがします。
原産はインドの高地で、アザミのようなお花をつけます。

冬の間はそのもさーっとした香りが
ちょっと苦手でしたが
春になって
そして個人的には少し疲れている自分には木香がよいみたいで
今日は思い切って使ってみたけど
何ともいい感じです。

木香は生薬としては気の滞りを解消します。

もう少し暑くなるとまた使いにくい香りだと思うので
今のうちにたくさん使っておこうかと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>