最近の不安ごと

最近、先のことを
例えば老後とか(笑)
不安に感じることがたまにあります。

何でだろうと考えてみたら

今が幸せだからです。(そこそこ)

そうどんな風に自分の環境が変わっても
ネガティブなことはたくさんあるわけで

今が大変ならそれはそれで大変で
今がそれほど大変ではないなら
余力を使って
少しだけネガティブな感情を引き起こす

何か面白いです

でも、かと言って
先の不安をなくすために
今の悩みを増やすっていうのも違うと思いますし
今の悩みを解消するために
未来のことばかり考えていても違うと思いますし

要は先の不安だったり
たった今感じている怒りや悲しみは
適度にお付き合いして
ある程度で
放っておけばいいってことですよね

座禅のときに
無の境地になんてなれないでしょうから
心に浮かんでくることを
ただ右から左に流してください
って言われたことがありますが
なるほど!って今は思います。

嬉しいことや楽しいことは
思い切り満喫して
自分の記憶に留めて
嫌な感情は
その瞬間それを乗り越えることだけに集中して
右から左に流していく

考えてくよくよしていればいるほど
記憶が強化されていくので
よくないですね

ゴールデンウイークのブログを書いた後に
何だか思いついたので
どうでも良い話ですが…
この手の話を家族にすると
オチがないって言われます(;^_^A

個人的にはオチのない話だって
あって良いはずって思うのですが。。。

結論
お寺での座禅、またやりたいです。

個人的には不安なときに気に入っている精油は
ゼラニウムとペパーミントです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>