新陳代謝

身体の新陳代謝が衰えることは、もちろん誰でも不健康であると知っています
お肌がくすんだり、便秘したり…よくないですよね~
食べないでいたら死んでしまうし
食べてばかりいて、排泄することをしなければ、身体の中に毒素が溜まって、人間は死んでしまいます
頭や心はどうでしょう
決して、死んでしまうわけではないけれど、知識や色々な感情を引き起こす刺激を受けることは大切です
神経細胞は活性化し、心の栄養補給が行われることで、より豊かな人間力が培われます
吸収した知識や感動も、適切に排泄されることが必要なはずです
この場合の排泄は、大人であれば働くという行為を通じて、社会と関わるということなのではと思います
働くということは、もちろん家庭での家事や、仕事、ボランティア全てを含めて構わないと思うのですが、摂取した栄養を有効に利用した排泄が常にできている人は案外少ないのではないでしょうか
JALの再建にあたり、稲森氏がCEOに就任されたそうです
稲森氏は「他者のために働く」ということを口にされています
私にとって、会ってみたい日本人ベスト10に入っている稲森さんが
どんな再建をされていくのかは、本当に楽しみです
(お身体が心配ではありますが…)
他者のために働く それも無給で
なかなかこんなことを出来る人は少ないと思いますが、
本来はこれが正しい姿なのかもしれません
自分の得た経験をしまい込んでしまったり、お金を出すのではなく得ることばかりに執着してしまうことは
適切な排泄にはあたらず、とても不健康なことなのだと思います
せっかく得た知識もいつしか腐って使い物にならなくなってしまうかもしれません
良質な知識や経験を吸収することを常に心掛けるとともに、排泄することも心掛ける
そんな新陳代謝の活発な生き方をを目指していきたいと思っています


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>