新米

秋が随分深まってきました
近所でも、気が早い木の中には、かすかに色づきはじめたものもあるくらい。。
秋と言えば食欲の秋
我が家の食卓にも、秋刀魚から始まり。キノコ、栗と季節の食材が並ぶようになりました
そして、何よりも幸せなのが、新米を口一杯に頬張るとき
お米の文化圏に、それもこんなに美味しいお米が食べられる地域に生まれて
本当に幸せ
そんなことを心から思えるのも秋の醍醐味ですね
秋は気が上へと上っていくので、感受性が高まる季節
五感を思う存分使って楽しみたいものです
食欲の秋とはいいますが、実は秋に食べ過ぎてしまう人の中には、夏に冷たいものを食べ過ぎて、消化器が冷えてしまっている人もいるらしいです
前の季節のつけが、今頃くるなんて。。
あたたかく、栄養価が高い秋の食材は、少量でもからだに十分な備えを与えてくれます
恵みに感謝しつつ、次第に冷たくなってくる空気をしっかり鼻腔から吸い込み、適切に水分を補給し、乾いてきた皮膚をメンテナンスしながら、まもなくやってくる冬の季節に備えていけるといいなと思っています


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>