批判する力を応援する力に

先日のお休みに
両国に出掛けました。
調度場所中だったのでお相撲モード全開
今は少し遠ざかっていますが
実は小学校低学年の頃にはかなりの相撲好きという経歴をもっています

駅に着いた途端に何だかワクワク

好きだと感じるものって
理屈抜きに楽しいですね~

そこで目にした風景

あまり良い写真でなく
状況がわかりづらいと思うのですが

両国に入る関取を待つ人が花道をつくっている様子です。

ご贔屓のお相撲さんはもちろん
そうではない関取が現れても
花道のみんなは拍手して
時には声かけをしてお相撲さんに応援の言葉をかけます
すごーく温かい気持ちになりました

ちなみにお背中が写っているお二人
名前は存じ上げませんがまだ浴衣姿
これからどんどん出世して今度はお着物姿でお目にかかれるといいですね。

世の中には
人のやることの欠点をみつけたり
批判することにエネルギーを費やしている人も多いですが
その姿は決して美しい物ではありません。
美しくない姿に人は共感しませんから
(健康な人であれば…不健康なときには人をけなすことに共感して
スッキリなんてことも多いですが…)
自分の周りに良い人が集まってきたり、元気になりたいって
本気で思うのであれば

自分が手を抜かずに誠実にお仕事をするとともに
周りの人を応援することが大切だなと感じた午後でした(^-^)/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>