情報の選択

情報が溢れる現代社会
情報を有効に利用するためには、選択する力が求められている
たくさんある情報をただ考えなしに受け取り、それに翻弄されてしまうことほど、
つまらないことはない
どの情報が自分にとって必要なのか。。。
それを知る為には、今の自分を知り、自分の未来を想い描く力が必要である
そんなことを考えていたら、
最近の私は、何となくつけていたTVや何となく流していたラジオの音が、少し煩わしくなってきた
今の自分は自然とともに、まわりの環境とともにあるわけだから、
どうせ何となく情報を受けとるなら、
自然の音などに耳を傾け、まわりの景色に目を向けていたい
大好きな人の声、大好きな食べ物の匂い、大好きなものの様子…
私たちが受けとれる情報には限りがあるから、必要のない情報に妨げられて
好きなもの、気持ちの良いものを感じられないのは、とってももったいない気がするんですよね~
必要な音楽や、映像は、もちろん欲しい情報です
TVが嫌いとか、ラジオが嫌いとかではないんです
ただ、自分で欲しい情報を選んで、それを身体に取り込みたいと思うのです
外では、小学校から運動会の練習をする声や、
植木の手入れをするチェーンソーの音がします
肌に触れるひんやりとした風の感覚があったり、
新緑の匂いもしています
平和な佇まいに、一瞬、東北被災地の現状や、
自分の悩みも忘れてしまいそうです


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>