徹底的に五感を磨く

先日、名古屋まで

お香の研修会に行ってきました。

 

ご講話いただきた先生の

五感を磨き

自分の作りたい作品(香り)について

徹底的に考え

試行錯誤し続けなさいと

有り難いお言葉をいただき

何とも充実な一日でした。

 

お香づくりを

習い始めて

まだ5年め

少しずつ色々なことを覚えてきましたが

覚えてからがスタートで

ここから

自分の感覚で感じ

自分の頭で考え

試行錯誤が始まるのだなと

そんな気持ちになりました。

 

資格ブームが去りましたが

それは

資格をとるまでがゴールになっている人が多く

本当はそこからが

自分の仕事としてのスキルを磨く時間なんだということが

欠如していたからだと思います。

 

私もこれから一層精進したいと思いました。

 

そして、今回の研修会後は

香道体験のオプションがついていました。

 

なかで香元の方が

イマイチ

お香をつくる香司のことが

ピンと来ていなかったのが面白かったです。

一般の方は香司と香道の区別がつかないのは

仕方ないと思うのですが

香道をやる方でも

そういうものなのか…

まだまだ和の香り伸びしろがあるなという意味で

面白かったです。

 

世の中でまだあまり知られていないことを

先に学ぶことが私は好きなのかもしれません。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>