幸せになるために必要なもの

幸せと不幸せ
誰でも幸せになりたいって思いますよね

昨晩、幸せになるための要素を考えてみました

◯運
◯生まれながらの条件
◯自分の頑張り
◯誰かの助け

などなど、まだたくさん出てきそうですね

でも1番大切なことは

◯幸せだと感じられる心

かもしれません

誰にでも辛いことや悔しいこと悔しいことなど
あるものだと思います
大人になるとどうにもならないことがたくさんあるな~って
私も悲しい気持ちになることが少なくありません
ですが同じように
嬉しいことや感謝すること、温かい気持ちになる出来事も
きっとあるのだと思います

辛いことが続いてしまう日々であっても…

例えば昨日であれば、
大雪を心配していたけれども何事もなく帰宅できたとか
帰宅途中にみた月がキレイだったとか
おはようございます!と声をかけたら素敵な笑顔で返されたとか…

小さな幸せを感じとり感謝するのも「こころ」
嫌なことにばかり執着したり、
周りの環境を言い訳に自分のできることを果たさなかったりするのも
私たちの「こころ」

私たちの「こころ」はいつも自由で
自分の気持ち次第で、
いつでも不幸せでなく幸せを運んできてくれる

周りで起こる出来事や環境は変えられない
でも自分の「こころ」は自由なんだ
って当たり前のことを思い返して
幸せに感じた昨晩でした音譜

随分と日の出が早くなってきました晴れ
温かい日差しを浴びたときの
何ともいえない感じ…幸せですね~


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>