寒い朝

朝の空気が随分と冷たくなってきました
自身が研ぎすまされていく、清い感覚がわいてきます
ですが、誰でも筋肉が硬直しやすくなるこの季節、意識して身体をほぐしてあげないと、たおやかに一日を過ごせない…
なんてことにもなります
朝起きたら、特に背骨中心にゆっくり伸ばし、ひとつひとつの関節の動きを確認してみる
毎朝こんなことをするだけで、自分の心身のコンディションに気付き、整えることもできます
この前、BRUTUSをみていたら、「暮しの手帖」の編集長の松浦弥太郎さんが、
 午前は自分のため、午後は人のため
というスタンスで仕事に臨んでいると書いてありました
忙しい中、メンタル面のコントロールをしていく上でも、自分なりに上手くいく、気持ちのよい行動スタイルというのは大切のようです
午前5時からスタートする松浦さんの一日
出社は8時前
会社で朝一番に行うことが、クリームを使って手や指をほぐしていくこと
仕事前のウォーミングアップなんだそうです
さすが!センスのいい人!って思いました
手は頭とも関係が深いので、手首が硬くなると頑固になると言われるし、手が強張った状態では、柔らかく頭を使うことも難しくなります
新しい良いアイディアなんて浮かぶはずもありません
たった数分のウォーミングアップは、一日の仕事を円滑にしていくものだと思います
朝、私も自分の身体に問いかけてみる
今日一日、どうしたら私らしく気持ちよく過ごせますか?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>