寒い季節

寒い季節、昔は嫌いでしたが、陰陽五行説に触れていくうちに
今は案外良いかもって考えるようになりました。

寒い季節は冷たい空気で収れんして
外界と自分の内側との境をはっきりとさせます。それは免疫的には
身体に冷えなどが入らないように防御することでもあったりします。

陰陽で言うと「陰」の季節
五行説で言うと今はまさに「水」の季節

この季節にしっかりと自分自身を充実させていくと
春になるとしっかり芽吹きます。

霜に当たるほど寒い時期の白菜に甘味が増すように
私たちの中にしっかりと自分らしい中身をつくっていきたい季節です。

この季節の色は「黒」
昼よりも夜の時間が長いのも特徴です。
夜の時間を楽しみ、一人の時間を楽しみ
しっかり身体をやすめることも大切です。

また、恐れや不安が強すぎるのはよくないですが、
恐れや不安も自分の心です。
自分の負の部分を受け入れ、自分の弱点を受け入れた上で自分らしさについて考えてみるのも
よいのではないでしょうか。
何でこんなネガティブな感情が芽生えてくるのだろう。。。
そんな風に感じる夜があってもいいと思います。

周りの活躍に慌てることなく
自分の信頼できる部分を高め、水のように柔らかくでも冷静に自分と向かい合える

そんな季節が案外好きかもです。

何かがしたいからそのための準備をするというのも一つの方法ですが、
何がしたいかもわからないままに、今出来ること、やりたいことに手を抜かずに取り組んで
春に一体どんなお花がさくのかを楽しみにしていくことも良いかもしれません。

この季節に最もおすすめのワークは
瞑想です。
呼吸に集中して何かに執着したり、とらわれたりせずに
心に浮かんでくるものを次々と楽しんでみるといいと思います。
何も考えないってなかなか難しいですが
わいてくる感情を次々に流していくことは
馴れてくるとなかなか面白いです。

先日、友人に頂いたフランキンセンスのお香を焚きながら。。。。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>