夏至の日

「夏至」
陽の気が1年で最も極まる時
これからはまた陰の気が増えていく時期です。

何だか不思議ですが、夏本番これからっていう今から、
もう冬に向かって季節が動いているんですね。
何だか私たちの感覚は少し肉体的な変化と少しずれていることがあるようです。
疲れのピークと感じるその前に本当の肉体疲労のピークがある感じです。

お仕事、人間関係など頑張り過ぎてしまう人は
とにかく早めのブレーキを心掛けていただくと良いと思います。

また、この時期は熱も身体には必要です。
クーラーで冷やし過ぎたり、お食事で冷え過ぎないように気をつけることも大切です。
暑いなと感じるときはたくさん汗をかけるように
ジュニパーベリーなどで。

次の冬を快適に過ごせるようたくさんの熱をつくるために、
この夏は、とにかく心身を柔軟に元気に過ごしたいですね。
頭で考え過ぎる人はまず身体を動かして、たくさんの喜びを感じてもらえるといいなと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>