夏の食事

暑いです
こう暑いと食欲がなくなるなんていうこともあります
普段はくいしんぼうなんですが…
夏は天の気(太陽からのエネルギー)がたっぷりだから、食事は少なくて構わない
気功ではそんな話をされます
極端な話、しっかりと天と繋がれば果物だけ欲しければそれだけでも構わないのだそうです
でもこの話をあまり自然療法に親しみのない人にお話しすると、何だか宗教っぽいね
って言われたりもします
どちらの気持ちもわからなくはないです
その人のおかれた環境や考え方で、理解しやすい事と理解しにくい事があります
夏にはスタミナつけたほうがいいと一般的には言われていて
土用の丑の日なんて週間もあります
どちらもきっと正しいのでしょう
大切なのは一人一人の状態をしっかりと見極めて食事の選択をしていくことだと思います
自分にとって最適な食事法は自分オリジナルなものなのだと思います
アロマテラピーは、薬理作用の話をするのであれば、形ある自然療法です
けれども、心にもたらす働きやSPIRITに働きかける事も重要な要素であるとすれば、こちらは形に示す事が難しい自然療法です
アロマセラピストはどちらの知識もくみ取り、その人にとって最適な健康法を提案できるポジションにあるのではないか
そうありたいと思っています
かく言う私は、スタミナバッチリの肉料理を消化するのは難しそう
だからといってフルーツだけでも身体が冷えてしまいそう
クコの実入り冬瓜スープなど、スープが気にいっています


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>