地球の歴史、私の寿命

朝から突然

湧いてきた気持ち

星にも寿命があり

もちろん地球にも寿命があるんだな〜

 

ここ最近

異常気象だとか色々言われていますが

私自身も年齢とともに

昔の自分とは

こころも体も随分変わっています。

そう考えると

地球も1つの生命体と捉えた場合

それは変化もするよね〜

そんな風に思ったからです。

 

地球は今から46億年前に生まれ

我々ホモサピエンスは

たかだか20万年前

 

自分中心に物事を捉えるのは

良くないなと思いました。

 

自分の力ではどうにもならないこと

自然環境の変化

人の気持ち  などなど…

確かに

そこにばかり意識を向けるよりも

そこで生きている自分に意識を向けて

まわりに適応できるように

工夫して生きていくことが必要なんだなと

思いました。

 

そして、それは

大変なことではありますが

何だかワクワクすることでもあります。

未知なる体験っていう言葉で表現すると

ワクワクします。

 

あと私の寿命はどれだけあるのかはわかりませんが

間違いなく

100年はないわけで

どれだけワクワク楽しみながら

生きていくのだろう。。。

そんなことを考えた朝でした。

 

ちなみに香りは植物の歴史と重ねて考えることができます。

被子植物も裸子植物も

何億年も前に地球に現れました。

そこから地球は香り豊かな星になったんだな〜と

思うと感慨深いです。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>